デュタステリドでハゲ改善日記ブログ

デュタステリドとミノキシジルの効果は?AGAクリニックとか個人輸入とか色々試して改善されるのか、日々書くリアル日記

ミノキシジルを止めて、デュタステリドのみにした結果

ミノキシジルタブレットとデュタステリドを飲み続けてどうなるか

 

AGA治療としてクリニックに通い、処方されたデュタステリド錠剤とミノキシジルタブレットを服用し続けて早くも約3年3ヶ月が経過しました。 

順調に推移していましたが、3年くらいでデュタステリドとミノキシジルタブレットの両方服用から、思い切ってミノキシジルを断薬して、デュタステリドのみにしておりました。

 

前回の記事にもあるように、断薬してしばらくは大丈夫だったんですが、少し髪の毛にコシがなくなってきたなあと感じるようになり、生え際を見ると少しAGAが進行しているように思えました。

最初は全く気づきませんでしたが、おそらくミノキシジルタブレットを止めたことが原因だと思われます。

なので、ちょうどデュタステリドが切れかけていたので、一緒にミノキシジルタブレットも注文しました。

注文しているサイトの商品ページは下記にリンク貼っておきます。

デュタステリド0.5mg
ミノキシジルタブレット5mg

 

油断しました、、

詳しくは過去記事を見てもらえればと思いますが、ミノキシジルは発毛を促進するものであり、ある程度AGAの進行が落ち着けばあとは進行を防ぐデュタステリドのみでいける、と踏んでおりました。

ミノキシジルを断薬しても大丈夫かどうかは個人差がありそうです。

 

現在両方服用されている方も多くいらっしゃると思いますが、断薬ではなく、3日に1度など減薬から始めることをおすすめします。

 

さて、ここからまたミノキシジルを飲み始めることになるので、初期脱毛がまたあるのか、ここはまた報告します。

 

 

 

最初は薬の副作用などもあるので、AGAクリニックに行くことをお勧めします。