デュタステリドでハゲ改善日記ブログ

デュタステリドとミノキシジルの効果は?AGAクリニックとか個人輸入とか色々試して改善されるのか、日々書くリアル日記

デュタステリドについて

デュタステリドは、男性型脱毛症(AGA)の治療に用いられる薬です。この薬は、AGAの主要原因であるジヒドロテストステロン(DHT)の生成を抑制することで、抜け毛を減らし、新しい髪の毛の成長を促進します。

 

はじめに

デュタステリドは、AGA治療に効果的な薬として確認されています。ただし、副作用のリスクも考慮して、服用する際には注意が必要です。

 

デュタステリドの効果

デュタステリドの効果は、以下の臨床試験の結果に基づいて明らかになっています。2010年の臨床試験では、デュタステリドを1日1回0.5mg服用した群では、プラセボ群と比較して、有意な発毛改善が見られました。

2012年の臨床試験では、デュタステリドを1日1回0.5mg服用した群では、プラセボ群と比較して、有意な抜け毛の抑制が示されました。

これらの臨床試験の結果から、デュタステリドはAGAの進行を抑制し、新しい髪の毛の成長を促進する効果があることがわかります。

 

デュタステリドの作用機序

デュタステリドは、5αリダクターゼという酵素の働きを抑制することで、DHTの生成を抑制します。5αリダクターゼは、テストステロンをDHTに変換する酵素です。DHTは、毛包の成長を抑制する作用があるため、DHTの生成を抑えることで、抜け毛を減らし、新しい髪の毛の成長を促進する効果が期待できます。

 

デュタステリドの副作用

デュタステリドの主な副作用は、性機能障害(勃起不全、リビドー減退、射精障害)です。また、精液量の減少や乳房の変化(乳房肥大、乳頭痛)などの副作用も報告されています。デュタステリドを服用する際には、これらの副作用のリスクを理解しておくことが重要です。

 

まとめ

デュタステリドは、AGA治療に有効な薬ですが、副作用のリスクも考慮する必要があります。服用する際には、医師と相談の上、慎重に判断することが重要です。

 

過去参考記事

 

↓効果が出始めた?ころの記事

その後、みるみる回復し、今ではすっかり気にならなくなりました。

↓効果を確信したころの記事