デュタステリドでハゲ改善日記ブログ

デュタステリドとミノキシジルの効果は?AGAクリニックとか個人輸入とか色々試して改善されるのか、日々書くリアル日記

【もうすぐ3年!】デュタステリドを飲み続けた経過報告

ミノキシジルタブレットとデュタステリドを飲み続けてどうなるか

 

AGA治療としてクリニックに通い、処方されたデュタステリド錠剤とミノキシジルタブレットを服用し続けて早くも約3年が経過しました。 

このブログもあまり更新できていませんが、アクセスがあるので、それだけAGAに悩んでおられる方が多いんだろうなあと察します。

 

飲み始めてからの日数は?

約3年(2年と11ヶ月半)が経過してます。相変わらずオオサカ堂でデュタステリド0.5mgミノキシジルタブレット5mgを飲みつづけています。

最近はもう安定してきたので、コストを削減するために、もともとミノキシジルタブレット10mg<a href="https://oneclck.net/contents/ard.php?id=OS016717&adwares=os000081">ミノキシジルタブレット(Noxidil)シートタイプ10mg</a><a href="https://oneclck.net/contents/ard.php?id=OS016717&adwares=os000081">ミノキシジルタブレット(Noxidil)シートタイプ10mg</a>を購入してピルカッターで半分に割って飲んでいましたが、デュタステリド0.5mgのみの服用にして1ヶ月くらいですが、大丈夫そうです。

 

ミノキシジルは発毛というよりは毛髪の成長を促すものなので、安定してきたらデュタステリドのみでいけるという話は聞いていたのですが、怖くてなかなかチャレンジできませんでした。 といってもまだやめてまもないので、しばらく経過を見ます。

 

具体的なお薬やその入手方法などについてはずっと変わっていないので、下記記事を読んでみてください。

 

keeees.hatenablog.com

 

デュタステリドの効果は?

鏡の前で生え際を気にすることはなくなりました。もちろんよく見ると若い頃に比べると薄くなっているかもしれませんが、全く気にしてません。普通ですし、最近はアラフィフになってふさふさしているので、禿げないよねー、と言われることが多くなってきました。薬を服用していることを知らずにw

本当に悩んでおられる方は早めに始めるべきだと思います。

 

通販のデュタステリドは大丈夫?

もう3年も飲み続けているので大丈夫でしょう。最近は個人輸入の発注をしてから届く日数も早くなった気がします。

いずれにしてもまとめ買いがお得なので、最近は半年分くらいをまとめ買いしてます。

 

デュタステリドで身体に変化は?

 しばらく体毛が濃くなったなあと感じていましたが、最近はよく考えるとそれすら気にならないというか、たぶんもとに戻っている感じがあります。

まつ毛や鼻毛が伸びるスピードが早くなったとずっと感じていましたが、そんなこともなくなってます。

もしかしたら、ミノキシジルを止めたせいかもしれません。

 

約3年経過してあらためて思うこと

はっきり言います。ハゲは治ります。うじうじと気にしたり悩んだりするくらいなら、思い切ってAGAクリニックに行って、自分に会う薬を教えてもらって、個人輸入で安くスタートすることをお勧めします。最初は初期脱毛があり、不安になりまくりますが、2−3ヶ月もすれば発毛を実感でき、気づいたらハゲにくよくよする気持ちから脱却できます。もちろん個人差はあると思いますし、絶対だとは言えませんが、少なくても私が紹介した知人は全員復活してます。

 

私のやりかたについては下記の記事をぜひご参考ください。

 

keeees.hatenablog.com

 

最初は薬の副作用などもあるので、AGAクリニックに行くことをお勧めします。

keeees.hatenablog.com