デュタステリドでハゲ改善日記ブログ

デュタステリドとミノキシジルの効果は?AGAクリニックとか個人輸入とか色々試して改善されるのか、日々書くリアル日記

【1年】ミノキシジルタブレットとデュタステリドを飲んだ経過

ミノキシジルタブレットとデュタステリドを飲み続けてどうなるか

 

AGA治療としてクリニックに通い、処方されたデュタステリド錠剤とミノキシジルタブレットを服用し続けて早くも約1年が経過しました。 

 

現状の報告となります!

 

日数は?

約1年(11ヶ月半)が経ちました。早いものです。薬についてはずーーっとデュタステリド0.5mgミノキシジルタブレット5mgを飲んでます。自分でも驚きますが、毎日欠かさず飲めてます。

実際にやっている方法については、下記記事をご覧ください。

 

keeees.hatenablog.com

 

効果は出てきた?

生えていないところ(禿げたところ)からは産毛が出て、ある程度成長していますが、通常の髪の毛、というまではまだいきません。ただ、全体的に髪の毛のコシと太さが強くなっていることもあり、見た目ではもう禿げには見えない状態です。

産毛として成長しているところがもっと成長してくれれば、、という感じはありますが、現状でも全然気にならなくなっているため、今のままでもいいんじゃね?とすら思ってきてます。

 

初期脱毛・抜け毛はどう?

初期脱毛はもはや1年経っているので当然ありません。お風呂や洗面所で抜け毛が気になることもなくなりました。
 

身体に変化は?

 前も書きましたが、指や腕、顔周り、まゆげ、鼻毛、あとは足の指の毛が確実に濃くなったというか、長くなりました。たぶん抜けるサイクルが伸びていることで、成長しているんだと思います。

もともと毛深いほうではなかったので、違和感は全然ないので助かりましたが、もともと毛深い人は気になる部分かもしれません。

 

1年経過してあらためて思うこと

治療をはじめて本当に良かったと思ってます。薬については個人輸入に切り替えたことで費用の負担もほとんどないですし、毎日飲むのもルーティン化したことで全く苦になりません。

過去の記事を読んでもらったらわかりますが、初期脱毛がある程度くるので、最初の1ヶ月半くらいはやっぱりしんどいですが、長いスパンで考えればしんどい期間もほんのわずかです。

デュタステリドとミノキシジルを飲んでいるわけですが、デュタステリドはAGAの進行を防ぎ、ミノキシジルは育毛を促進するというWの効果はかなり実感できています。

実は友人にも勧めてみたのですが、友人も初めて2ヶ月ほどで発毛を実感しているようで、人生が明るくなったと喜んでました。

AGAクリニックは悪徳なところも多いので、少しでもこういう方法があることを広めていきたいと思います。

 

 

 

AGA治療はクリニックではお金がかかるので、個人輸入を検討されるのがよいかと思います。 

keeees.hatenablog.com

 

最近はより効果を高めるために、ミノキシジルスプレーも上記で紹介しているサイトで購入してます。フォリックスFR12ローションってやつです。こちらはまた紹介しますね。

 

 

 

最初は薬の副作用などもあるので、AGAクリニックに行くことをお勧めします。

keeees.hatenablog.com