デュタステリドでハゲ改善日記ブログ

デュタステリドとミノキシジルの効果は?AGAクリニックとか個人輸入とか色々試して改善されるのか、日々書くリアル日記

AGAクリニックに行ってみた

AGAクリニックについては、TVCMとか電車の看板で目にするので、誰しも知ってると思います。もちろん私も知ってましたが、ハゲの悩みでクリニックに行くっていうことに対する超客観的イメージと、結局高額請求されるんじゃね?という懐疑心から遠ざけていたのではと今更ながらに思います。

 

そんな私が行くきっかけになったことがあります。

 

ミノキシジルのスプレーを塗り塗りしても効果がなかなか出ない日々を過ごしていると、普段からちゃんねる登録しているMBさんの衝撃動画がアップされました。

 

www.youtube.com

 

一度観てください。昔からMBさんは薄毛についてはカミングアウトされていましたが、ここまで公開されるのは初めてみました。(ぜひ一度ご覧ください)

 

で、私も行ってみよう!と思ったわけです。

 

行ってみるとしても、どこに行けばいいのやら、、、

とりあえずネットで検索しました。「AGAクリニック+地域」

画像は試しに東京で検索したものです。

f:id:keeees:20210111130954p:plain

tokyo+aga-clinic_google

 

最近はGoogleがレビューなども記載してくれているので、単純にレビューの数が多くて評価が高いところで、初診料がかからず、安そうなところをいくつか選ぶ。(どこかは言いません)

さらに用心深い私はGoogleストリートビューで外観を調べたり、他の口コミサイトを観たりして、1つに絞りました。

 

たぶんどこもそうですが、まずはカウンセリングがあり、完全予約制になってます。(めんどくさいw)

とりあえず善は急げだ、と思い、ウェブの申込フォームから希望日を入れて送信。

するとその1時間後くらいに返信がきて、第2希望で決まりました。平日仕事なもんで、土曜日のお昼間でした。

 

そして当日。

心配性な私は予約時間の1時間くらい前に到着して下見。ここかーと場所が判明したあとは、近くのカフェで待機。めっちゃドキドキしていました。学生時代からこの性格は変わりません。

 

時間になり、いざエレベーターに乗って、クリニックへ。

エレベーターを降りるとすぐに受付があり、白衣をきた女性が出迎えてくれていました。

すぐに狭い部屋に通される。広さは2畳くらいでしょうか。

プライバシーは完全に保護されてます。他のお客さんに会うことはありません。

(帰りのエレベーターも先に押してもらっていて、乗り込む感じ)

 

まずは問診票を記入。

気になる部分やいつくらいから気になり出したのか、今の生活習慣(運動とかタバコとか)、健康状態などが主でした。

 

記入して待っていると、受付で対応してくれた白衣を着た女性がカウンセラーらしく、あれこれと問診票をもとにヒアリング。

そのあと、少し待たされて、男性のドクターが先程の女性とともに来てくれました。

ここでは、AGAのメカニズムやどうやって改善していくか、などを資料を元に話をしてくれました。

(ここは別途記事書きます)

 

ここから、診察が始まります。

1.マイクロスコープ?で頭皮状態をチェック

 AGAが起きない後頭部を観る・・・一つの毛穴から3本くらい生えてる!力強い!

 AGAが起きる頭頂部を観る・・・後頭部ほどではないが、同じように複数出てる!

 AGAが進行しているM字部分を観る・・・一つの毛穴から1本しか出てない、、しかも細い・・・

 

2.現在の頭皮状態を撮影

 iPadでパシャパシャ。後で見せられる、嫌です

 

3.血液検査

 処方される薬に副作用が起きる場合があるので、血液検査を受けます

 

診察が終わり、最後はカウンセラーがやってくる。

営業的に言うとクロージングってやつですね。

 

AGAの治療には色々なプランがあり、薬だけ処方してもらうものから、処置を施してもらうものまであります。

私は薬だけ処方を選びました。

(ここも記事書きます)

 

で、最終のお会計は、

デュタステリド(30日分)7,500円

ミノキシジルタブレット(30日分)7,500円

血液検査 7,000円

 

合計 22,000円

 

でした。思ったよりも、、、高いぞ。。 

 

まあ、初回だし、とりあえず知識を得られたのでいいや、ということで終わりました。

 

ここから、毎日薬を飲んでいきます。さて、どうなるか。